人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

円とマル

entomaru.exblog.jp

御礼

御礼_d0241656_08184389.jpg
昨日をもって兵庫はanjicoで開催した個展が無事終わりました。
ご来店下さった皆様、井口母娘(今回はそう呼びます)、
MOUNTCOFFEEの山本さん、キティ(隣に住む猫)
ありきたりですが本当に有難う御座いました。

灯しびとの集いから息つく暇無く…でしたので
この場で思った事を書き記そうと思います。
と、いっても全く整理出来てなく、そのほとんどを
忘れてると思うのですが。

anjicoさんとのお付き合いは確か21歳になったばかりで。
勝手わからぬままクラフトフェアまつもとに出店し
伏し目がちな僕に初めてお声を掛けて頂いたのが
井口母(ここではそう呼ぶ)でした。
唯一常設で置かせて頂いている店舗で
好きなように作った物を、毎回嫌な顔せず選んで頂いて。
いつか個展を…と話していたので念願の展示でした。

このブログではなるべく自分のダメなところも含め
丸ごと書こうと思っていて
ブログでもライトな躁鬱を繰り返すような人間ですので
作品も当然、というか比較的暗い、湿度のあるものが多く。
個展のお話を頂いた時、ようやくの嬉しさと同時に
anjicoのイメージと合うだろうかと少しの懸念もあり。

11月に入ってからはほぼ記憶がなく
気付いたら個展搬入といった具合でしたが
並べ始めて驚きと発見の多さにびっくりしたのを鮮明に
覚えています。
どれもこれもがしっかり腰を据えていて、気取り無く
でも一つ一つの輪郭が際立っている。
anjicoという場の持つ力か、井口母娘の人柄か、
もしくはそのどちらとも。
多分これは長く付き合ったからだ。と漠然と思いました。
ここに来てこんな体験をするとは夢にも思わなかった。
今回もMOUNTCOFFEEの山本さんに
改良したタダキブレンドを、更にはヨシアキブレンドなる
タイプのも作って頂いて。
作品の合間合間に配置したのですがそれが格好良く
ちょっと痺れました。

会期9日間の内、在廊は2日間でしたが
両日共にフルーツピックのWSを行いました。
相も変わらずてんやわんやして申し訳無かったですが
皆さん根気よく制作に励んで頂いて、大満足の2日間でした。
僕が淹れたコーヒーは大丈夫だったかな。
WSの反動で手が震えてたので申し訳ない。

帰ってからは追加納品の日々で
展示の様子はインスタで覗くぐらいでしたが
有難い反響も多く頂いて、この先の励みになるような
御意見も埼玉に届いてましたよ。

どうかしてるブログの名にかけて、ここ数日の
ハプニングをここでぶち込んでもいいのですが
今日ぐらいはこのまま、感謝の気持ちのままで
終えたいと思います。

重ね重ねになりますが、anjicoでの個展
足を運んで頂いた皆様、井口母娘、山本さん、キティ。
本当に有難う御座いました。

次回は今回よりも沢山の品を携えて
anjicoに乗り込みたいと思います。

只木芳明






by yoshiaki-tadaki | 2017-11-27 09:22 | つらつら
<< ILLでいる秘訣知ってる 奇人変人大天才 >>