人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

円とマル

entomaru.exblog.jp

2012 7.20

2012 7.20_d0241656_199952.jpg






先日のハギレ市、延期になりながらもモチベーションを落とすことなく
当日を迎えることが出来たのはスタッフの皆様、作り手の思いがあった
からだと。有難う御座いました。

とにかく疲れた。疲れで何も考えられないというのは、
それだけ感じることがあったということです。

良い所、改善するべき所が見えてきたので、
次回(ハギレ市以上のもの)に繋がると思います。必ず繋げます。


自由制作を受けてくれた最初の男の子と戦艦を作りました。

すごく意欲的な子で、思わず必要以上に話かけたり手助けして
しまったけど大きな言葉をもらいました。


壊されないものを作る。


彼曰く、日常的にダンボールなどのハギレから戦艦を作っているが
置き場所がなくなると母親に壊され捨てられるとのこと。


その場に母親もいたので、汚い話さすがに僕の前では壊さないよと言うだろうし、
お金払ってるからねえと思ったけれど、彼の目がすごかった。
壊せるもんなら壊して見やがれ。だったなあ。

勿論終始にこやかなワークショップだったけれどドキリとした時間でした。

本物の戦艦も、“壊れない”は満たすべき条件なんだろうし、
ちょっと重ねて見えたり。


適度な危機は持ちながら製作しないと俺も壊されちゃうね。
今日から製作再開だ。
by yoshiaki-tadaki | 2012-07-20 19:08 | つらつら
<< おしゃべり 日曜日は >>