ブログトップ

円とマル

entomaru.exblog.jp

2017 5 17→21

d0241656_19583518.jpg

d0241656_19582084.jpg


茶園から新茶が届く。
“お得意様”へのお気持ちだそうで。
お得意様なんて初めて言われました。嬉しい。
4年程つきあっている材木屋でさえ、
未だに顔を覚えてもらえないのに。

今日から5日間は製作。どこまで粘れるか。
3日以上製作に集中する事が久しく無く、初日から
思うように行かず。
会期は待ってくれないので思うように行かないなんて
許されない。今晩から120%で動けば取り戻せるか。

広島のreadan deatさんにピック納品。
元々端材遊びで出来たものですが
様々なところで反響があり、かなーりお待たせしましたが
広島にて見て頂けます。

…でもこれ旋盤でやったら一瞬なんだろうな。
さすがにこの手のは手彫りが辛すぎる(作業量に対して価格が)
ので次回からちょっと見直します。

そんなもん全部そうか。
旋盤買えばいいってのはわかってるんだけど。
[PR]
# by yoshiaki-tadaki | 2017-05-17 20:17 | つらつら | Comments(0)

ゴールデン

d0241656_22465083.jpg

d0241656_22463813.jpg


野点用携帯豆ちゃぶ


連休も終わり明日から平常でしょうか。
GWというものに関係のない生活ですが
気持ちだけでもと無駄に最寄りのコンビニにコーヒーを買いに。
(この忙しい時期に遊びに行く勇気もなく)

うつわを作る事となんら変わりませんが、
こんな小さなテーブルでもいい気分転換です。
[PR]
# by yoshiaki-tadaki | 2017-05-07 22:55 | つらつら | Comments(0)

2017 5 3

d0241656_9523732.jpg

d0241656_9522022.jpg


ここ数日の製作は似た者ばっかり。

5月最終週の土日はクラフトフェアまつもとの“手伝い”
6月3日から佐賀にて企画展
6月17日から群馬で4人展
7月15日、16日は静岡のフェア、Village
7月22日から広島にて個展

各展示のテーマがまるっと違うので
ストイックなものからどうしようもないものまで
一列で製作。

緊張感途切れさす事無く。

まつもとは遊びに行くんだけど。
[PR]
# by yoshiaki-tadaki | 2017-05-03 10:07 | つらつら | Comments(0)

2017 4 28

d0241656_11123487.jpg



汲み出し一つ彫るのに3日掛かってしまった。
(他の仕事も勿論していたけれど)
戒めの為、マイ祠に収納。

製作スタイルは変えないけれどなるべく早く作る。
夏までのテーマ。
[PR]
# by yoshiaki-tadaki | 2017-04-28 12:15 | つらつら | Comments(0)

必要不必要

d0241656_20530100.jpg



木を買いに行きながら、靴下は経費だけど
破れたパンツはどうなんだ、木彫ってるだけでパンツが
ガンガン破れるならそれはもう職が違う。みたいな話をする。
9割方そんな考え事と話しかしてないのだけれど
そんな駄考で日々木を彫る事ができる。

やんちゃだった野良猫が急逝した。
ペット霊園の職員がすごく雑な遺体の扱い方をした。
とても腹立たしかったが、そういう時の感情の沈め方、みたいな
ものを会得している自分にもまた腹が立つ。

気分のいい時も悪い時も、必要な情報も不必要にみえる馬鹿話も
全部まとめて均一にして製作に向かう。独学だと尚更。

こんな日はさっさと寝たいけど製作。
逆に天気がいい日に椀を一つ刳り貫く時は
自分だけがその行く末をみれるからね。
(逆でもなんでもないけど)

自分でやるってことはそういうことだ。と
また今日も思いました。
[PR]
# by yoshiaki-tadaki | 2017-04-23 21:16 | Comments(0)