「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

円とマル

entomaru.exblog.jp

もう抜けたよ

d0241656_21192057.jpg


2ヶ月ぶりブログ。
やる気無いのかと思われても仕方ない更新速度。

出来るだけ同じリズムで生活したい。
仕事も暮らしも地味に一定のバランスを保ちつつ。
そう願ってはいても“只木芳明”という人間は不安定で
波の立つ生き物だと重々思い知らされていた。

4日間かけて納品と旅行をかねて外出した。
(兵庫のanjicoさんに60点近く置かせてもらってます。
お待たせして申し訳ない。)

4日間の内2日分ぐらいはただ慣れない街を歩いていたのですが
なにがどう効いたのかもやもやしていた物がとれた感じで
すごくクリアに製作に向かえてます。

ここ一年近く、展示や製作をセーブしていた
(実質時間が取れなかったんだけど)けれど
どうしたものかと心配して下さる人もいて本当に申し訳ない。
いろんな事が整理出来てなかった。

今年は10月に名古屋で企画展
11月も大阪で企画展。
来年は個展と企画展が今のところ4つ。そのほかもろもろ。

この仕事は作らなければ無職(当たり前)
知らぬ間に緩んでいた褌を本結びしときました。

木が彫れない時に作った赤紫蘇シロップ2ℓも底をつきましたので
蓄えた脂肪と案件を消化しよう。

ブログも下らない記事をアップする。しないよりマシ。
[PR]
# by yoshiaki-tadaki | 2016-08-27 21:46 | つらつら | Comments(0)

御礼

d0241656_21273910.jpg



先週、岡山での二人展は無事終了致しました。
ご来場下さった皆様、有難う御座いました。

廣島さんの揺るぎないクオリティの中で
僕のポンポコ木工がどうなる事やらと思いましたが
勉強になる在廊でした。

カフェドグラスでの展示は今年で4年目ですが
4年前と比べて“ぎじゅつ”というものは
所詮竹槍が二本になったようなものです。
(爪楊枝が竹串程度…かもしれません)

戦況は変わらず。
ならばまた一本に戻ろうと思いました。


小林カツ代の肉じゃがレシピと寿限無は未だに空で言えますが
お学校のお勉強は大の苦手で。
久しぶりに教科書という物を開いているのですが
この二日間3ページしか進んでいません。

十代の頃に偏頭痛がひどく、いつの間にか治ったと信じていましたが
最近睡眠が取れぬ程ひどくなってきています。

こんな状態で木を彫りだすと現実と幻想の境がわからなくなり
仮面でも彫ってしまいそうなのでせめて教科書をと。
場所を変えようと図書館に行きましたが結局確りと本を読みました。

なにか良い方法はあるのでしょうか(勉強に気が向く方法です)
[PR]
# by yoshiaki-tadaki | 2016-06-26 21:57 | お知らせ | Comments(0)

岡山二人展

d0241656_1727516.jpg



-25°

只木芳明(木)×廣島晴弥(硝子)


@CAFE DU GRACE 921GALLERY
2016年6月11日sat-6月19日sun
11:00-18:00

*水曜休み / 最終日16:00まで
*只木芳明11日在廊 / 廣島晴弥11日、12日在廊


ガラスと木、真っ向から。
ぎりぎりまで製作します。
[PR]
# by yoshiaki-tadaki | 2016-06-09 17:32 | お知らせ | Comments(0)

2016 5 19

d0241656_733480.jpg



来月の11日から岡山にて二人展。

ここのところ製作の時間が取れず焦る。
イメージは出来てるからあとは手を動かすだけ。

ぱーっと出来ちゃえばいいんだけどなー。
[PR]
# by yoshiaki-tadaki | 2016-05-19 07:33 | Comments(2)

風に吹かれて。

d0241656_14272235.jpg



先日のみどりのクラフトにお越しの皆様
特に二日目の強風の中、足を運んで頂き有難う御座いました。
スタッフの皆様も有難う御座いました。

一日目は快晴でのんびりできましたが(のんびりしてたらだめなのですが)
二日目は笑っちゃうくらいの強風。

風に吹かれ華麗に宙を舞う我が作品を追いかけながら
これこそ野外だ!と言い聞かせていましたが
家に着くとどっと疲れが。
雨の場合はちょっとした雨宿りスペースをつくり…なんて
ぐらいは準備していましたが風は予想外でした。

なんにせよ強風の中展示するとどうなるかのデータがとれたので
良しとします。
落ち着いてみれなかったお客様には多大なご迷惑をお掛けしました。

色々と楽しい事も思いついたので充実した二日間でした。


写真は漆継ぎ一段階目。
ここから一ヶ月程先へ進まず。腰が重い。
[PR]
# by yoshiaki-tadaki | 2016-04-24 14:41 | つらつら | Comments(0)