ブログトップ

円とマル

entomaru.exblog.jp

もう8月

d0241656_11335698.jpg


10日間に及ぶ遠征から帰って参りました。

先週末に無事終えましたREADAN DEATでの個展。
広島の方は勿論、遠方からお越し下さったお客様、
清政夫妻には宿泊先までお気遣い頂き大変お世話になりました。

皆々様有難う御座いました。

在廊中に出張アトリエという形で
公開製作をし、商品はその場で売り場に並べて行く
スタイルでしたがそのライブ感も心地よく
それはそれは刺激になる一週間で。
MOUNT COFFEEさんに作ってもらった“タダキブレンド”
も好評で嬉しかったです。
(タダキブレンドは引き続き展示や出展先で販売出来るよう
計画しています。)

在廊中、その場で注文を受ける形も取っていたのですが
特にピックの注文が多く驚きました。
インスタ効果ってやつなのでしょうか

僕自身インスタをやってないので
いまいちピンとこないのですが
最初の3日はほぼピック製作。これは反省。

でも良かった事として今までピック一本40分かかって
製作していたのですが、ガラス張りの緊張感と
注文して頂いた方が美人、という組み合わせで
40分→15分で完成させる奇跡が起きました。
もう単純でガバガバなんですね。僕は。

ちょっとここで書き切るのはあまりにもエピソードが
多く実際本当に10日間しか無かったのか疑問ですが
広島の皆様、また帰りがけに顔を出した
兵庫、大阪、京都の皆様。お世話になりました。

ちなみに…

・雨の宮島で早々に置き引きに遭う
・材料調達に使った高速バスの駐車場を間違え
 置き引きにあって金がない中再度発券。
・行く先々すべて大雨
・泊まったホテルが水漏れ
・ささくれが左人差し指に刺さり化膿→マクドナルドで消毒
・出発前に洗濯機で洗ってしまったバスチケットの
 領収書をやけになり捨てたらどうやらチケットの方を
 捨てていて各バス亭で怒られる
・所持金なくなり京都でひっそり一万円を稼ぐ

ってのがありましたが長くなるし嘘みたいなので
直接あった時にでも聞いて下さい。

次回展示分と納品分(これが大変)が山積みです。
気合い入れ直して製作。

ちなみに朝ピックを彫ったら45分かかりました。

井川遥のポスターを作業台の前に
貼ったら早くなるのでしょうか。
[PR]
# by yoshiaki-tadaki | 2017-08-01 12:22 | つらつら | Comments(0)

出発

d0241656_17164415.jpg



今回の広島個展は一週間程の長期滞在。

いつもなにか忘れているんじゃないかと
出発前はそわそわするのですが、
いくつになってもそんなものかと
ぼけーっとしていたら
追加納品の作品と財布と什器をごろっと
入れ忘れていた事に今気付く。

じゃあ一晩かけて荷造りした、あの重さ25kgの
鞄には何が入っているのか。
考えただけでも恐ろしい。

まあ、どうにかなるでしょう。
ハプニングでご飯3杯は食えるよ。
[PR]
# by yoshiaki-tadaki | 2017-07-21 17:23 | Comments(0)

あと2回ぐらい

d0241656_7305997.jpg



今回は広島まで高速バスで行くことにする。

ちょっと長過ぎやしないかと思ったけど
その便があるのだからおかしな事でもないのだろう。
どこでも寝れる体質だし。

コンビニで決済した明細書をポケットに、
そのまま洗濯機へ。

昨日の午前中はひたすらドライヤーとピンセットで
バリバリにお互いくっついた明細書を
はがし乾かす作業。
ぐちゃぐちゃにくっついた古紙の塊から
材料となる紙を取り出す技術がここで役に立った。
くだらない事もやっとくものだ。

その後コールセンター?みたいなところに連絡して
このボロチケットは使えるのか聞き、なんとか
乗車出来るよう手配してもらった。
かわいい声の女性にちょっと怒られたけど。
ご褒美だけど。

作品を家に忘れる。
食あたりに遭う。
もう一回自転車がパンクする。
パンツが破ける。

あと2回はなんかあるだろうね。広島行くまで。
[PR]
# by yoshiaki-tadaki | 2017-07-20 07:50 | つらつら | Comments(0)

静岡→広島

d0241656_1745089.jpg


villageにお越し頂いた皆様、本当に暑い中
有難う御座いました。

夢か幻か。暑さと疲労で両目も虚ろでしたが
来て下さったお客様に救われました。

これはなんですか、と聞かれ返答に困る物を
作らない・並べない・売らない。
こういう事でしょう。

次回はもっと変なもの並べてやる。


本日正午に帰宅し、2時間程睡眠を取りました。
目ギンギンです。

広島に向けてギリギリまで、
ギアをもう2段ぐらいあげますよ。
[PR]
# by yoshiaki-tadaki | 2017-07-17 17:13 | つらつら | Comments(0)

不運

d0241656_9484953.jpg

d0241656_9483643.jpg

d0241656_9481668.jpg

d0241656_948254.jpg



占いや霊能力の類いは実際あるのだろうか。

小馬鹿にしながらも何度か視てもらった事があって
その度に「あなたはとてつもなくついてない」と言われる。
中には悪霊を見たかのように泣き出す人もいた。
…考えたら失礼だな、そいつ。

villageを前日に控えて今日は余裕を持って荷造り。
と、散歩がわりに朝食を食べにガストへ自転車を飛ばした。

道中半分を過ぎた所で後輪がパンク。
引き返すには来過ぎた感があってそのまま
無理矢理ガストへ。
汗だくで店内に入りモーニングBを注文して
ふと、何気なく肩を見ると鳥の糞。
どんよりした気持ちでモーニングを食べ終え
ガストを出ると後輪がパンクした自転車。

そういやパンクしてたわ…。と、ヤケクソで
こぎだしたら前輪もパンク。

女子高生が颯爽と登校しつつ、白い目で見てくる。
タイヤ全滅鳥の糞おじさんはうつむきながら汗だく。

明日大丈夫だろうか。
なんかわかんないけど
びしょびしょとかになってそう。会場で。
[PR]
# by yoshiaki-tadaki | 2017-07-14 10:04 | つらつら | Comments(0)