ブログトップ

円とマル

entomaru.exblog.jp

<   2017年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゆり子対インリン

d0241656_21102409.jpg



インリン・オブ・ジョイトイが中学生のすべてだったあの時、
僕は頑なに石田ゆり子を推していた。
この先石田ゆり子の時代が来ると言えば不思議な顔をされ
そもそも石田姉妹世代でもない彼らは僕を
“イシダユリコ”という知らぬ人に熱を上げているのだと
嘲笑され「とても厄介な奴」のレッテルを貼られた。

あれから12年、蓋を開ければ再度その美しさが
注目されているじゃないか。

あの日、M字開脚という名の罠に掛かった
当時、大インリン派の一人がこの前
石田ゆり子はやっぱり美しいと言ってきた。
(笑ってたくせに…)と思ったが
ここで言い返すとまた厄介レッテルを貼られるので
そうだね、と頷いてあげた。立派な大人だから。

当時の僕の発言を裏付ける物が何もないので
石田ゆり子問題は諦めるとして
せっかくのブログだから今日はしっかりと
証拠を残そうと思う。

僕は15年後、剛力彩芽が更に可愛くなると思う。

============================

そんなことより間に合わない間に合わないと言っていた
灯しびとの集い、大丈夫なんだろうな
と、幾人かの白い目が気になりますが
こんな事を書くくらい追い込まれているだと
暖かい心でお願いします。

井川遥問題とビビアンスー問題もあるんだけど
今一番悩ましいのは
“画像検索したら今のインリンがとても綺麗”問題だよ。













[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-10-29 21:37 | つらつら | Comments(0)

anjicoにて

d0241656_13570106.jpg


只木芳明 個展

2017.11.18(土)〜26(日)11:00〜18:00
最終日26日(日)のみ10:00〜16:30
会期中21日(火)・22日(水)休み。

初日18日(土)・19日(日)は在廊します。
※両日共にフルーツピックのWSあり。詳細はanjicoのSNSにて。

確か22歳になってすぐ、独りよがりな目つきの悪い僕に
初めて声をかけてくれたのがanjicoさんでした。
いつか個展をと言いながら5年。念願の展示です。

DMには素晴らしい好青年だと(読もうと思えば)書いてあるので
せめてヒゲぐらいは揃えて行こうと思います。

とにかく制作はピンチ継続中。必死で。






[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-10-27 14:08 | お知らせ | Comments(0)

拠りどころ

d0241656_10142321.jpg


今日は12月下旬並みの寒さなようで。
でもいざ12月になったら9月中旬並の…とかね。
もう暑い寒いぐらいでいいんじゃないか。

こんな天気の中でも熱心に勧誘が自宅に来ます。
そういったお誘いは基本的にすべて聞くと
決めているので今日もお話するのですが
“怪しさ隠してます”の怪しさがプンプンするマダムの
張り付いた笑顔に可笑しみと哀しみがじわじわ来て
なかなか良いものです。
(単に寒さで強張っているだけかもしれませんが)

で、この張り付きマダムは特に話し込むのですが
大きな理由の一つに嗜好の一致があります。
若い頃から鍛金に勤しんだマダムは工芸に詳しい。
作り手側の苦悩、みたいなものすら語れるくらいに。

毎度ラジオのオープニングのように救済の言霊を発し
直ぐに物作りのフリートーク。
楽しそうな顔を見るとこの人の拠り所はどこなのかと
少し心が揺らぎます。
僕が木工をしているのも一種の信仰心かもしれないので
尚更わかりませんが。

毎回勧めてくるその教え自体には組み立ての甘さが
まだあるので、教祖様にはもう少し努力してもらうとして
スプーン教でもはじめようかしら。マダムと。

ここまでがマダムの作戦だとするとすごいけれど。
大いなる何か、についてここに書き出したら
僕はもう手遅れなのでそっとしておいて下さい。

この話を前も書いた気がするけれどどうだったか。

あともし書いてたとしてもマダムの横にいる
おばあちゃんには前回も触れてない気がする。

いつも思う。なにか喋ろうおばあちゃん。







[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-10-19 10:46 | つらつら | Comments(0)

什器制作

d0241656_1025575.jpg

d0241656_10244611.jpg



また暫く雨だそうで。

灯しびとの集いに向け、少しずつ什器制作。
大掛かりなものじゃ無いけれど気になる所は
どんどん手を入れていこう。一ヶ月切ったし。

雨の日の作業は基本的に室内ですので
細かい、手先の作業が殆どです。
コンビニで売られているゴムの軍手が
厚すぎず薄すぎず蒸れず、良い感じです。

ですが一ヶ月もたてば親指に穴が。
基本的に右手だけに軍手をするので
使わない左手の親指部分だけ切り取り右に移植し
親指だけ二重…なんて事も冗談半分でやりましたが
やっぱりうまくいきません。

いっその事右の軍手だけ割安で販売してくれないものかと
思いましたがそうもいきませんわな。

車で20分程行った所にあるホームセンターは
世界中の軍手を取り寄せる事が出来、
軍手の試着が出来るのですが
一度ゴム部分だけ強靭に作られている物があり
喜々として値段を見たら一双7560円でした。

軍手問題、みんなどうしているんだろう。

…そんな興味は無いけれど。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-10-13 10:42 | つらつら | Comments(0)

大渋滞

d0241656_1505145.jpg


今週末に終わらせなきゃいけない案件が4つ。
同時進行なので気が抜けない。

雨、明日の午前中で上がってくれれば良いけれど。

4年前に作ったお猪口を塗り直し。
灯しびと行き。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-10-06 15:04 | つらつら | Comments(0)

そういう星

d0241656_1402512.jpg



「先刻より仄かに明るみを増した室内で
 “それ”が控えめに注がれた椀を視ている。
 一呼吸の後、もはや反芻する事も無く
 掌の中に納めゆっくりと口に含む。
 何者も逆らう事無く流れる“それ”は
 口先から、さもすればこの函の中に漂う
 緊張感と混じり、肉となり血となり
 我が身そのものとなる。
 
 露程濡れた椀の底に視るのは我が身か。
 それとも見つめ続けている理の一端か。」


みたいなことでも書いた日にゃこのブログ
誰も見なくなるだろうな。

猛暑のなかパンクした自転車を
押しながら鳥の糞にまみれる記事の方が
皆さんに読まれてるみたい。

そういうイメージなのか。僕は。

だからってあんまり明け透けに喋ると
それも、ねぇ。

昨日池袋の駅のホームで
妙齢のご婦人にパンツを頂けますかと言われた
スーパーほんわかエピソードはどうなんだろうか?
ダメか。

またブログ読む人減っちゃう
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-10-05 14:25 | つらつら | Comments(0)