ブログトップ

円とマル

entomaru.exblog.jp

<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

抱えながら。

d0241656_1149326.jpg


今日も雨。

日に何度も遠い空を見上げ
様子を伺う。
雨を避けて作業が出来るようになってきた。

相も変わらずカトラリー責めの最中ですが
また一つ、また一つと小さな発見があり、
また一つ、また一つと取るに足らない術を失う。

こうも引き蘢りながらの制作は
中々堪えます。が、来るべき日に向けた準備と
思えばこれほど痺れることもありません。

心穏やかに過ごそうとすれば
多くの事を見失うのだと、きりきりと感じています。
僕に限った事でしょうが。

僅かな救いすら無いのかと落ち込む毎日ですが
可笑しいくらいに制作の精度は上がってゆきます。

11月は個展やらイベントで大忙しです。(全部関西)
昨日よりもう少し頑張ります。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-08-31 12:15 | つらつら | Comments(0)

キント・デルヅバーグ

d0241656_1911333.jpg

d0241656_19104795.jpg



連日の雨。

土日がしっかり雨なのできょうのうちにと考えていたら
雨。あー雨。
毎日どこかで記録的豪雨だもんね。大変だ。

ここまで雨だともう雨前提のスケジュールを組むのだけれど
突然晴れたりするとそれはそれで段取りが崩れるし。
結局どっちでも柔軟に対応せねば。

毎日籠っていると人と喋る事も無くなり、
無意識に独り言が増えます。

「キント・デルヅバーグ」

自分で口走って、ん?
調べてみたけれど何も引っかからないし。

水蒸気エンジンの父、キント・デルヅバーグ。


こりゃダメだ。もう。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-08-25 19:22 | つらつら | Comments(0)

手創り市出店辞退します。

d0241656_7243084.jpg


早朝には雨もあがり、本日手創り市は開催されるようです。

このまま出店といきたいですが
今回用意していた商品が素地に近い物が多数。
防雨対策のとれない会場ですので
(こっちが考えるべきなんですけれど)
少しでも降られたら終わり。
過去の失敗も含めリスクが大き過ぎるので
出店辞退とさせて頂きます。

尚、出店予定だった企画「カレーな休日」もある
夏の手創り市。
辛いの苦手だけどカレーだスパイスだなんだって…。
すごい行きたいよ。

涼しくなってきたのでお誘い合わせの上
足を運んでみてはどうでしょうか。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-08-20 07:37 | お知らせ | Comments(0)

考え無しに

d0241656_8272253.jpg

d0241656_827970.jpg



夜中にぼーーっと作業していると
知らず知らずに適当なものを、手遊びで。

明日の手創り市にはカレーな休日という企画に参加する予定です。

普段スプーンの尾っぽには特段装飾はしないのですが
夜が明ければこんな感じに。

これ、玉ねぎだ。
カレー=玉ねぎみたいな発想か!こいつは。
と、思われるんじゃないかと一度思ってしまったので
これは出しません。自意識が酷いので。

変な事するんじゃなかった。
他のスプーンがあるのでそれをみてやって下さい。

変わらず天気が心配ですが
当日の朝雨が降っていなくとも、昼過ぎには崩れる。みたいな
状況であれば出展キャンセルをするかもです。
勢いでいっちゃいたいけれど…

[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-08-19 08:37 | つらつら | Comments(0)

もうすぐ4時

d0241656_3323632.jpg



右手に小刀をズブリと刺してしまい、昨晩は10時に作業終了。
静かで品の良い噴水を見ながら心は折れたのでした。

絆創膏を貼り寝床につきましたが眠れず
現在3時40分。朝刊が今届いたようです。
怪我の興奮なのか、この雨で引き蘢り制作をし続け
体内時計が狂ったのかまだまだ眠く無く、
一先ずブログ更新。

夜明けとともに拭き漆の作業に入ってもいいのですが
それでもまだ時間があり、横になったりヨーグルトを食べたりと
無駄な時間を過ごしています。
(こんなとき封筒を折るのがちょうどいいのですが
作業台の上を片付ける気力はないのです。)

「さよならは別れの言葉じゃなくて、」

と、さっきから薬師丸ひろ子が頭の中で歌っております。
セーラー服と機関銃は観た事無いのにです。

このまま、あと2時間弱で今日の仕事が始まりますので
本日は遅れてきた眠気との戦いです。

駄文失礼しました。
怪我無く進める事が大事ですので
眠くなりゃ寝ます。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-08-15 03:48 | つらつら | Comments(0)

引き続き制作

d0241656_15112426.jpg


サーバー



カトラリー千本ノック中(全然進まん)ですが
やはり、というか色々体力削られる。

単純に握力とか集中力も日に何度か無くなり
気晴らしに他の作業とも思うけれど
この天気じゃ引き籠るしか無く。

まとめて全部彫ってから漆をかけようかと思ってたけれど
そうもいかず。

漆を塗る。

特に指定されない限りはなんの考えもなしに
極端な事を言うと目についた漆を取って塗るぐらい。
何となくこの形にこの色は無いかなと思えば
それは避けるけれど。

彫った物がもう一つしっかりしてくる。
手間は掛かるけれど使う方も作る方も良いもんです。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-08-10 15:22 | つらつら | Comments(0)

大ミス。

d0241656_20574029.jpg



只今急ピッチで受注分製作中。


9月末までは各所納品分が山積みの為
引きこもってカトラリー千本ノック状態。
(実際は300本)

一日かけて切り出せるだけ
スプーンの素を作ったのですが、なんかおかしい。
いつもより小さい気はずっとしていたんだけど。

広島個展で材料や道具をあるだけ送り、
展示が終わればまた送り返してもらったりの
ごたごたでいつも使う定規が見当たらず。
とりあえず目についた定規であたりをつけ
(いつ何の為に買ったかわからんやつ。初めて使う。)
長さだけそろえて下書きしスプーンの形に切り出す。

4年程前に作ったスプーンのオーダーだったりで
今作っているスプーンとは微妙に違う形。
昔は少し小さめだったんだと思いながら彫っていたのですが
あまりにも手の中に違和感があるので他の定規で
はかり直したら予定より16mm短い。

使った定規をよく見たら90/100の表記。

…あー。縮み尺。
何の為にそんな定規を買ったんだ。10分の9サイズではかりたい
時なんて何時あるんだ。

材料も余分がない中なので、また仕入れないと作れない。
焦って製作するとろくな事無いや。

ちょっと短いスプーンは意外と重宝するので
このまま彫って在庫に。
また明日から下書きと切り出し。

今月20日は雑司ヶ谷手創り市にぬるっと参加します。
微妙に短い木のスプーンをお探しのあなた。
熱中症対策はしっかりと。お待ちしています。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-08-06 21:23 | つらつら | Comments(0)

もう8月

d0241656_11335698.jpg


10日間に及ぶ遠征から帰って参りました。

先週末に無事終えましたREADAN DEATでの個展。
広島の方は勿論、遠方からお越し下さったお客様、
清政夫妻には宿泊先までお気遣い頂き大変お世話になりました。

皆々様有難う御座いました。

在廊中に出張アトリエという形で
公開製作をし、商品はその場で売り場に並べて行く
スタイルでしたがそのライブ感も心地よく
それはそれは刺激になる一週間で。
MOUNT COFFEEさんに作ってもらった“タダキブレンド”
も好評で嬉しかったです。
(タダキブレンドは引き続き展示や出展先で販売出来るよう
計画しています。)

在廊中、その場で注文を受ける形も取っていたのですが
特にピックの注文が多く驚きました。
インスタ効果ってやつなのでしょうか

僕自身インスタをやってないので
いまいちピンとこないのですが
最初の3日はほぼピック製作。これは反省。

でも良かった事として今までピック一本40分かかって
製作していたのですが、ガラス張りの緊張感と
注文して頂いた方が美人、という組み合わせで
40分→15分で完成させる奇跡が起きました。
もう単純でガバガバなんですね。僕は。

ちょっとここで書き切るのはあまりにもエピソードが
多く実際本当に10日間しか無かったのか疑問ですが
広島の皆様、また帰りがけに顔を出した
兵庫、大阪、京都の皆様。お世話になりました。

ちなみに…

・雨の宮島で早々に置き引きに遭う
・材料調達に使った高速バスの駐車場を間違え
 置き引きにあって金がない中再度発券。
・行く先々すべて大雨
・泊まったホテルが水漏れ
・ささくれが左人差し指に刺さり化膿→マクドナルドで消毒
・出発前に洗濯機で洗ってしまったバスチケットの
 領収書をやけになり捨てたらどうやらチケットの方を
 捨てていて各バス亭で怒られる
・所持金なくなり京都でひっそり一万円を稼ぐ

ってのがありましたが長くなるし嘘みたいなので
直接あった時にでも聞いて下さい。

次回展示分と納品分(これが大変)が山積みです。
気合い入れ直して製作。

ちなみに朝ピックを彫ったら45分かかりました。

井川遥のポスターを作業台の前に
貼ったら早くなるのでしょうか。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-08-01 12:22 | つらつら | Comments(0)