ブログトップ

円とマル

entomaru.exblog.jp

<   2017年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

出発

d0241656_17164415.jpg



今回の広島個展は一週間程の長期滞在。

いつもなにか忘れているんじゃないかと
出発前はそわそわするのですが、
いくつになってもそんなものかと
ぼけーっとしていたら
追加納品の作品と財布と什器をごろっと
入れ忘れていた事に今気付く。

じゃあ一晩かけて荷造りした、あの重さ25kgの
鞄には何が入っているのか。
考えただけでも恐ろしい。

まあ、どうにかなるでしょう。
ハプニングでご飯3杯は食えるよ。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-07-21 17:23 | Comments(0)

あと2回ぐらい

d0241656_7305997.jpg



今回は広島まで高速バスで行くことにする。

ちょっと長過ぎやしないかと思ったけど
その便があるのだからおかしな事でもないのだろう。
どこでも寝れる体質だし。

コンビニで決済した明細書をポケットに、
そのまま洗濯機へ。

昨日の午前中はひたすらドライヤーとピンセットで
バリバリにお互いくっついた明細書を
はがし乾かす作業。
ぐちゃぐちゃにくっついた古紙の塊から
材料となる紙を取り出す技術がここで役に立った。
くだらない事もやっとくものだ。

その後コールセンター?みたいなところに連絡して
このボロチケットは使えるのか聞き、なんとか
乗車出来るよう手配してもらった。
かわいい声の女性にちょっと怒られたけど。
ご褒美だけど。

作品を家に忘れる。
食あたりに遭う。
もう一回自転車がパンクする。
パンツが破ける。

あと2回はなんかあるだろうね。広島行くまで。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-07-20 07:50 | つらつら | Comments(0)

静岡→広島

d0241656_1745089.jpg


villageにお越し頂いた皆様、本当に暑い中
有難う御座いました。

夢か幻か。暑さと疲労で両目も虚ろでしたが
来て下さったお客様に救われました。

これはなんですか、と聞かれ返答に困る物を
作らない・並べない・売らない。
こういう事でしょう。

次回はもっと変なもの並べてやる。


本日正午に帰宅し、2時間程睡眠を取りました。
目ギンギンです。

広島に向けてギリギリまで、
ギアをもう2段ぐらいあげますよ。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-07-17 17:13 | つらつら | Comments(0)

不運

d0241656_9484953.jpg

d0241656_9483643.jpg

d0241656_9481668.jpg

d0241656_948254.jpg



占いや霊能力の類いは実際あるのだろうか。

小馬鹿にしながらも何度か視てもらった事があって
その度に「あなたはとてつもなくついてない」と言われる。
中には悪霊を見たかのように泣き出す人もいた。
…考えたら失礼だな、そいつ。

villageを前日に控えて今日は余裕を持って荷造り。
と、散歩がわりに朝食を食べにガストへ自転車を飛ばした。

道中半分を過ぎた所で後輪がパンク。
引き返すには来過ぎた感があってそのまま
無理矢理ガストへ。
汗だくで店内に入りモーニングBを注文して
ふと、何気なく肩を見ると鳥の糞。
どんよりした気持ちでモーニングを食べ終え
ガストを出ると後輪がパンクした自転車。

そういやパンクしてたわ…。と、ヤケクソで
こぎだしたら前輪もパンク。

女子高生が颯爽と登校しつつ、白い目で見てくる。
タイヤ全滅鳥の糞おじさんはうつむきながら汗だく。

明日大丈夫だろうか。
なんかわかんないけど
びしょびしょとかになってそう。会場で。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-07-14 10:04 | つらつら | Comments(0)

READAN DEATで。

d0241656_10301256.jpg


YOSHIAKI TADAKI EXHIBITION

2017 7.22(土)〜 30(日)at READANDEAT
広島市中区本川町2-6-10 和田ビル203
11:00-19:00 会期中無休


週末にVillage出展が迫っていますが個展のお知らせ。

広島はREADAN DEATさんでの展示になります。
店主の清政さんと何度かお話をして、僕がこっそりと
つくっている“メモ帳”とかも並べさせてもらいます。

また会期中はオリジナル珈琲もあります。
(tada coffeeが現実に…)
今朝も飲ませてもらいましたが美味しい。
mount coffeeさん有難う御座います。

こちらの考えているどうしようもない事を
しっかりと受け止めてくれる方です。
こりゃ気合いいれて下らない物を作らんとです。

ちなみに初日22日から28日までの長期在廊で公開製作を
行います。途中2日間店を抜け出す予定ですが
ご都合宜しければお越し頂けると幸いです。

最後にDMから…

「いつ手に入れたか忘れてしまった木材が
外に転がっていて、拾ってみると地面に接した
一部分が無くなっていました。
虫に食われたのか、湿って腐り落ちたのか。
当たり前だけど木は朽ちていきます。そこがとても潔く、
気持ち良く感じます。こちらが手を加えれば幾らかそれを
先延ばしに出来ますが、出来れば日常使う中で支障が出ない程度に
終わりに向かっていくものを作りたいです。」


かっこつけ過ぎ。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-07-13 10:58 | お知らせ | Comments(0)

2017 7 11

d0241656_1635121.jpg

d0241656_1633357.jpg


今週末はvillage。

あと30個ぐらい作れれば良いんだけど。
会場でも量産出来るし頑張れば+50個。

冷凍みかん美味しい。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-07-11 16:05 | つらつら | Comments(0)

2017 7 9

d0241656_1045524.jpg

d0241656_10444913.jpg



昨日の外作業で熱中症。
アイスしか食べたくない。

室内作業挟みつつ、いつも以上に体調管理に気を配る。
踏ん張りどころ。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-07-09 10:47 | つらつら | Comments(0)

御椀彫り

d0241656_21125541.jpg



「御椀彫り」って字面いいな。
職業聞かれたら御椀彫りって言おうかな。

御椀彫師ってなるといかついな。
御椀彫りおじさんってのもちょっとな。

おわんづくりおにいさん、かな。マル字で。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-07-06 21:18 | つらつら | Comments(0)

ガスト

d0241656_1213869.jpg

d0241656_1212356.jpg

d0241656_121791.jpg


紙仕事、針仕事は普段とは違う筋肉を使うからか
腰が痛い。木彫ってても腰は痛いんだけど。

疲れたから一旦やめる。木、彫ろっと。

起きてから寝るまで作業し続けてますが
最近お昼は近所のガストに行く事にハマってます。
ケチャップの鮮やかさと哀しさみたいなバランスが絶妙。

あと美味しいし。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-07-05 12:07 | つらつら | Comments(0)

残95

d0241656_11542120.jpg



昨日をもって高崎はmatkaさんでの展示終了致しました。
足をお運び頂いた皆様、またギャラリーの吉井夫妻には
大変お世話になりました。有難う御座います。
次機会があるならばあんなものやこんなものを並べたいと
想像の膨らむ展示でした。

一日だけで良いので珈琲を飲みながら本を読む。
今日だけでもそんな日が過ごせれば良いのですが
(そんな日あと10年はないだろうけれど)
木曜日までにvillageに並べる商品を100点用意しなければ…

早朝にメモ帳5冊製作。
最も簡単な商品を一番に作ってしまい残り95点。
果たして間に合うのか。
久しぶりに腰袋を提げて大汗かいてます。

夏休みの宿題は夏休みが終わってからやり始め
先生と喧嘩する一番嫌なタイプの奴です。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-07-03 12:09 | つらつら | Comments(0)