「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

円とマル

entomaru.exblog.jp

<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

7割

d0241656_116092.jpg



不注意である。

木工をしている時は下手ではあるけれど当然自分で刃物は研ぐし
それを使い堅い木を彫る訳だからある程度の緊張感の中で
作業する事になる。
茶を入れる、アイス食う、漫画読む、ぐらいのときはいいけれど
日常の行為もそれなりの緊張感は持っていたい。

仕事(木工ではない)で親指先を切った。不注意である。
べろりと剥がれた指先をすぐにペチンとくっつけ絆創膏とマスキング
で圧着。3日ぐらいであらかたくっつく。

カップラーメンは2分までしか待てない。
その方が美味しいと言い聞かせてるけれど
せっかちなだけだ。多分。

半くっつきぐらいで作業し始めたのだけど、僕の木工において
親指とはとても重要みたいだ。
作業を追っかけていると7割は親指を軸に進んでいく。
あとちょー痛い。

これは無理だとあきらめて、“もし刃物を握れなかったら
やってもいい作業”をやる。
結局そんな時はこないと思っていたけれど
きてしまった。

○○を取ったら何も残らない人、になりたかったけど
なんとなく出来る事を増やしておくってのは大事ですね。
こんな時に心が少し救われる。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-01-21 11:35 | つらつら | Comments(0)

お調子

d0241656_21415651.jpg


年が明けて2週間。
結局ノロには二回かかって+酷い風邪でようやく木を彫りだす。
(なんかノロの時に彫った器とか衛生的にどうなんだ…とか
思ったら完治するまで木に触れず。考え過ぎなのかどうなのか。)

新年明けてから暫くは今年は飛ばすぜモードだから
そこそこいい調子で彫れるんだけど今年はどうでしょう。

ラジオからMadlibのmixが流れてきた。
多分高校生の頃とかに少し聞いたぐらいだけど久々に聞くと思いの外良し。
鑿がぐんぐん動く。
音楽無いと作業はかどらないタイプですね。

前から10個上の人とかに年上に見られたり、
実年齢言っても信じてもらえなかったり。
(FRPのナカオさんも目が点になってた。ブログに書いてくれて
有難う御座います。)

テレビに出てくるタレントが段々僕より若くなり
僕より年下のモデルが10代のモデルにおばさんと言われていた。

今年は積極的に“割と”若い方ですよと言っていきたい。
Madlibとか聴くよって。





Madlibとか聴くよっ!
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-01-14 22:16 | つらつら | Comments(0)

2017 酉

d0241656_8183986.jpg



明けましておめでとうございます。

2016年も小忙しく動かせてもらいました。
改めて感謝させて頂きます。

2017年は例年の如く、ヌルりと始まりましたが
間違いなく忙しい年になります。
新たな気持ちでの展示、理由をつけて溜めていた
作りたかった物。(注文品も…)
何より少しずつですがアトリエの設置等やる事を考えただけで
また一年が…とならない事もなく。
(結局去年の風邪持ち越してるし。)

ですが今一度自分は何をすべきか、改めて考え行動し
良いと思える物を見つけていく所存です。マジで。

新年の朝はいつも少しの希望が漂っています。
何卒宜しくお願い致します。

只木芳明
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-01-01 08:33 | つらつら | Comments(0)