ブログトップ

円とマル

entomaru.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

次に向かいます。

d0241656_17513450.jpg



先週末にクラフトフェアまつもとが無事終わりました。

厳しい暑さの中、ブースに足を運んで下さった皆様
有難う御座いました。
一日目はタープが飛ぶハプニング等もありご迷惑おかけしましたが
とても気持ちよく二日間を過ごさせて頂きました。


来月あたまに京都の工芸百職さんですくう道具展が始まります。
休むことなく、深く深く制作に集中できればと。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2013-05-30 18:01 | つらつら | Comments(0)

クラフトフェアまつもと2013

d0241656_14544728.jpg

d0241656_1455591.jpg




明日からクラフトフェアまつもとです。

ちびちび作りためていた“ビーズ”みたいなものと、
椀とか匙とか。

天気は大丈夫そうですね。
忘れ物をしてそうで怖いですが、行ってきます。


頑張るぞ~。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2013-05-24 15:00 | お知らせ | Comments(0)

5日後

d0241656_19524594.jpg



今週土日はクラフトフェアまつもとです。

いまのところ天気が大きく崩れることもなさそうですね。
蓋を開けてみれば雨‥なんてこともありそうですが、
その都度対応できる準備をしてゆこうと思います。

さて、時間もないので制作に向かいたいと思います。




今日の回文
「悪酔い‥」 と言よるわ。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2013-05-20 20:05 | つらつら | Comments(0)

2013 5 12

d0241656_427716.jpg



夜が明けてしまいました。
夜通しの作業がこの時間に終わると
寝るに寝れない。

まつもとまで二週間をきった。

相変わらず考えることはいっぱいだ。
什器制作・テント問題・場所・ブース構成(変形)。
でもまずは作品を作ることだけを。
限界ギリギリになれば大抵のことは一日で決まる。

淡々と作って淡々と並べる。
個展の時実践したけど調子が良かった。
まつもとでもそうする。

前回もそうだった気がするけれど
今この時期に新作を作っています。
なんでしょうかね、クラフトフェアって
室内展示の時みたいな“まとめ”をみせますっていうより
“頭の中もまるごと”見せたい。

書きながらそうやるしか戦い方が無いのかなとも
思ったり。


そうこうしているうちにすっかり外が明るく。

作業開始。




今日の回文

肉の国
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2013-05-12 04:58 | つらつら | Comments(0)

修理承ります。

d0241656_16462822.jpg

d0241656_16465825.jpg



茶匙として使用して頂いていたもの。
匙を容器の中に入れていたそうですが蓋を閉める際に
無理な力がかかり口先が割れてしまったのこと。

修理の依頼は基本的に受け付けています。

折角の機会なので具体的な説明を‥

・上記画像のような口先の欠け程度でしたら
 皿部分を削り直し、漆物でしたら軽く塗り直してお戻しします。
 (漆の塗り直しだけでも可です。)

・大きな穴(例えば椀、皿)など状態によりますが、布などを当てて
 修復することも可能です。

・どうした!っていうくらいの損壊(バラバラ‥)などの場合は
 修復後、強度不足になることがほとんどですので
 何か別の物(もはやそれはremakeなのでしょうが)に
 することも考えます。

※重要
・上画像程度ならば修理費は頂きません。
 但し送料は負担して頂きます。
 (料金に関しては別途相談受け付けます)

・損傷が大きいもの、又仕上げが特殊なものなどは
 元の形に戻すことが難しい事だけ了承ください。

・時期によりますが、少しお時間を頂きます。


まあ修理は“気持ち”なので気軽にご連絡ください。
どんな些細なことでも要望がある場合は言って頂けると助かります。



今日の回文

迂闊に使う。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2013-05-04 17:14 | お知らせ | Comments(1)

2013 5 3

d0241656_0342125.jpg




個展終わりました。

初めての個展、岡山の地で。
様々な方のお陰で無事行うことが出来ました。
有難う御座いました。

想像以上に個展というものは考える余地を与えてくれる
ものだと、ひしひしと感じています。

どう生きてゆくのか。
抱えているものを言葉にすることはとても体力を使い
また“所詮一人のニンゲンのこと”ではありますが、
展示なり、また自分の居場所なり、このブログなりで
一つずつ言葉に、形にしてゆこうと思います。

小難しいことは抜きにして、今は作りたいものが
沢山あります。
精一杯向き合っていこうと強く思っているところです。

今月はクラフトフェア松本に出展させて頂きます。
今後その辺のこともご案内していきます。




今日の回文

蜜の艶残るこの奴の罪
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2013-05-03 00:53 | つらつら | Comments(0)