ブログトップ

円とマル

entomaru.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

石橋・フィッシュマンズ・水攻め。

d0241656_21245063.jpg





木を形にして売る、ことでいうと幾通りもあるけれど
進んでいる先は一本の道しかないように感じてしまいがちで。
いつ崩れるかわからない石橋を叩いて叩いて‥
叩く道具の精度を上げるくらいなら
新しい吊り橋でもかけたらいいのに、と。

手間かけて吊り橋を作る。
吊り橋=アトリエ、工房、生き残る場所なんだろうな。

“石橋を叩くくらいなら橋作れ。”


天気予報を見ていたらフィッシュマンズが流れていました。
下手にスティービーを流すよりいい。


学校中の生徒から命を狙われる恒例の夢。
先日、対抗する術というか引き出しが底をついてしまい
夢の中で思いついた“水攻め”

校内を逃げながら接着材を確保して、ありとあらゆる
逃げ道をふさぎ固めてゆく。
同時に蛇口を全開にして最後にエントランス閉じたら一網打尽‥と思いきや
エントランスの鍵が閉まっていて出れない。

夢なのに何を試しても現実的な幕切れ。



考えていることと思ったことをそのまま書いて
それが成立するブログにならんものか。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2013-03-26 21:56 | Comments(0)

酒・煙草・女よりも。

d0241656_20241312.jpg





壺です。つぼ。
小さい頃、大人のイメージといったら

酒を飲み煙草をふかして女をたぶらかす‥でかい壺のある屋敷で。でした。

が、酒はそんなに飲まないし煙草はむせる。女性と一緒はドキドキする。
じゃあ壺しかない。壺が欲しかった。

お椀は開いています。
箱は閉まっています。
壺は開いているのに、閉ざしています。

少し影のある姿が好きです。

自分で作ったものだからでしょうか。
ずっと見ているのは少しばかり恥ずかしいです。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2013-03-18 20:41 | もの | Comments(0)

2013 3 11

d0241656_189012.jpg


早朝、不注意の結果。
グラスを割っちゃうなんて記憶にないぐらい久々だ。

ここまで書いて、更に画像を見てハッとする。
今日で二年なんですね。

当時僕自身はなんの被害もなく、延々とテレビから流れる映像と
スーパーで水を横取りするおばさんと‥ぐらいの実感しかなくて。
でも先月おきたことぐらいの感覚です。

なじみのある場所だったので行ってみたいな。

去年言われたんです。魚がえらいうまいって。
只々美味しいもの食べにでも、ね。



大阪で展示始まってます。宜しくお願いします。


今年はご報告することが多くなりそうです。
更新をさぼらぬよう気を引き締めて。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2013-03-11 18:00 | つらつら | Comments(0)

企画展です。

d0241656_16124721.jpg

d0241656_16132052.jpg

d0241656_16134767.jpg



酒【sake】 肴【ate】 器【utsuwa】 展 vol.2

2013.3.9(SAT)~3.31(SUN)
※期間中休み‥11日(月)・18日(月)・19日(火)・25日(月)

大阪のS’n緑anさんでの企画展に参加します。
“酒”にまつわるものを少しですが置かせてもらいます。

24日には1DAY EVENT(要予約)があります。
期間中行けるかわかりませんが‥
お近くの方は是非ご高覧ください


=========================

制作スピードを上げたいです。
設備を増やせばある程度は改善されるでしょうが
そういうことではなくて。
そりゃお金があれば買いたいですけど‥

一日のなかのごく限られた時間の中で出来るだけ。
まずはスプーン一本5分縮められれば。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2013-03-01 16:34 | お知らせ | Comments(0)