ブログトップ

円とマル

entomaru.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

これっぽっちの悩み。

d0241656_21232492.jpg


大豆が八粒しか入らない。蓋物。



少し先の話ですが、四月末に個展をさせていただくことになりました。

「祈り」という題で行います。
なかなか、これが難しい。

願う、祈る、想う。
この辺の言葉は僕が作ることについての核心を“かすめている”。
言い得て妙、とまではいかないけれど。

作ったものを売っているので仕事(商売)です。
いま、なんとなく身を置いてしまっているこの世界。
儲けなんて微々たるもの。
「なに、一発あてたろか。」なんて気持ちで始めたわけじゃない。

人それぞれ理由があって、制作しているのだろうけれど
少なくとも僕は救いを求めて作り始めました。
僕が木を彫っている状態は極めて祈りに近い、と思っている。

祈る。
展示するってことは当然“見てもらう”わけで
どう捉えられるかは気になります。
このまま、普段通り作ったもんをごっそりならべてもテーマから大きく
外れることはないだろうな。
でもしっかりとした形に落とし込みたい。
展示が重くなるのだけはできる範囲で避けたい。

自然でパチッとしたテーマだからこそ
ドロドロした部分が出そうで怖い。
とてもやりやすくて、とてもやりにくい。
綱渡りする人がバランスをとる長い棒。
あれが極端に長い感じ。

‥例えが全然だな。


何個か作ってからまた考えよう。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2013-01-28 22:06 | Comments(3)

1月22日

d0241656_19374763.jpg




いつも直前告知を詫びていたのに、とうとう事後報告と
なってしまいました。
20日日曜日の手創り市にご来場の皆様有難うございました。

寒空の下で久々の手創り市。
少々見辛い位置でしたが沢山の方に寄って頂きました。

昨年の夏、“ハギレ市”なるものを行いましたが
そこで最初に来てくれた方が今回ブースに寄って下さって。
スプーンの使い心地はどうだろうか。

こうやってつながっていることが一番嬉しいです。
また遊びに来てくださいね。




兵庫のanjicoさんに豆皿納品しました。
トレーも一枚。トレーは後日また納品させて頂きます。

最近私は頻繁に鼻歌を歌っているそうです。
無意識でしたが、どうやら“八神純子メドレー”
ちゃんと聞いたことすらないのに。

上写真は普段漆を入れている椀
遊び半分で木地を使っていましたが
今じゃ立派な漆器です。
漆を何十回と吸ってどっしりしています。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2013-01-22 19:55 | つらつら | Comments(0)

明けました。

d0241656_1804877.jpg



2013年。

ずっと考えていたことが早速動き出しました。
今年も大変で面倒臭くて、おもしろくなりそうです。

今年の抱負!とかは毎年無いのですが
ほんの少し生き急いで
出来ないな、と思っていたことをやってみようと思います。

できることをしっかりやることはとても大事だけれど
やったれ!な力技・勢いも必要だと感じています。


お年玉企画、多数のメール頂きました。有難うございます。
外れちゃった方にもなにか贈ろうかと検討中。

ブログのトップ画が変わりました。
きれいな画。なんと言われようと蛇ですよ。

今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2013-01-08 18:02 | つらつら | Comments(0)