ブログトップ

円とマル

entomaru.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大阪でのこと

d0241656_2223654.jpg

d0241656_22234592.jpg



灯しびとの集いが無事終わりました。

二日目の朝は大雨に見舞われましたが、
とても有意義な二日間でした。

毎度のブースのことや、作品のことで思ったこと。


ここ最近はタープの枠組みだけを残して布を張り空間を作ってきました。
抜けた空間では、作品が適切なサイズ、重量感で見えないことが
第一の理由ですが、孤立感がひどい時も多々ありました。

大阪ではブース同士が前後左右密着していることなどを含めて
布は基本的に張らず、屋根もつける方向で行きました。
(日除けで結果的に布は一部張りましたが)

自分の中ではこれがうまいこと機能したように思えました。
というか天井は抜けないほうがいいのかもしれない。

心配していた屋根(緑)のリフレクションも生漆の物には影響なく
現場での新たな発見が沢山。
ブース作りはまだまだ続きそうです。

サクッとブースが出来上がったせいかお客さんも多く入って
嬉し忙しの一日目。

二日目は雨だったので、作品をブース中央にまとめて縮小開店。
ここでは高さを出さずとも作品を効果的に見せる
方法に気づけて、両日共に学ぶこと多し。

雨の中で待ちに待った物々交換。
スプーンと四方皿は黒枝豆とポーチ二つに。

普段は作ったものをお金と交換しているわけですが
物と物っていうのは難しい。

形で形を得るということは、何を持って物を売るのかということを
ズシリと考えさせられる。

何を根拠にその値を付けるのか。
枝豆一袋分の汗を流したのか。
その汗は金に変わるのか。
価値と価値の交換なんて戯言なんじゃないのか。

と、後になって思いつつも、あの場では皆が笑顔で交換しあい
暖かい時間だった。
ペロリと食べた枝豆は理屈抜きにおいしかったし。

こんなことを考えるのは万博記念公園内の民俗学博物館に行ったせいだ。

船、楽器、装身具、食器、織物。

穢れのないものをたくさん見たら、頑張らなと思った。
自分の中のドロドロしたもの。
それらを背負いながらも純粋で健康なものに憧れ続けようと思う。

作るということを久々に強く考えさせられた。
だからか文章がまとまらないや。

二日間、フェアを見守ってくれた方、お客様、多くの方々に感謝します。

次は瀬戸内生活工芸祭に出展します。
当日まで全力で作ろう。

時間を見つけて香川までの行き方も調べなくちゃ。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2012-10-31 22:24 | つらつら | Comments(1)

Houseと灯しびと。

d0241656_2244730.jpg


「House」展

2012 10/27~11/4
13:00~18:00 会期中無休

東京都文京区千駄木5-38-3
逢む gallery&terakoya

11人の作家が参加する企画展です。
少しですが出品しているので是非。

最終の土日まで見に行けませんが、いい展示になると思います。









d0241656_2235161.jpg




灯しびとの集い

2012 10/27・28

大仙公園
JR阪和線 百舌鳥駅より徒歩約5分 雨天決行・荒天中止

食器類が中心になります。
見ごたえのあるフェアになると思うので、各ブースを
回るのも楽しみです。


野外展示が続く。

出せる力全部使っていきます。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2012-10-25 22:05 | お知らせ | Comments(0)

一つ終わり、また一つ

d0241656_21171046.jpg


AC静岡にご来場の皆様、ならびにスタッフの方々。
二日間有難うございました。

天候にも恵まれ、実りある二日間に成ったと思います。

が、同時に、もの・時・場に置いて
詰めが甘かったと反省すべきこともあり。

何を根拠に作り、売っているのか。
決してストイックな市ではないけれど
毎回静岡に行くたびに考えさせられます。

うれしかったことはスプーンが幾人かの手に渡ったこと。

“気持ち”とか形ではないけれど確かなところで彫ったものだから
巣立っていくことが幸せだった。


書き記したい言葉はいくらでもあるけれどこの辺で。

来週末の大阪、養源寺企画展に向けて少しでも作る事に向き合いたい。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2012-10-18 21:40 | つらつら | Comments(0)

ARTS&CRAFT静岡

d0241656_1891382.jpg




静岡県護国神社

420-0821
静岡県葵区柚木366番地


明日から2日間開催です。

作品と什器を背負い込んで向かいます。

お近くの方は是非。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2012-10-12 18:09 | お知らせ | Comments(2)

手創り市のこと

d0241656_21112742.jpg



7日の手創り市。

朝から雨でしたが開催とのことで会場にはいました‥が
作るものの材質故に晴れ間を待たずに引き揚げました。
申し訳ございませんでした。

なかなか難しい判断でした。
雨という段階で出展を取りやめることもできただろうし、
日々あらゆる想定をしていれば
天候ごとに出展スタイルを変えれただろうし。

雨降ってるから中止、はテント建てられないから当たり前だけど
雨降ってても出来ますよ、っていう出展者でいたい。
また一つ課題が増えました。


今週末は静岡です。

リベンジ。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2012-10-09 21:11 | つらつら | Comments(0)

10月の予定

d0241656_21535913.jpg


キウイ沢山。



ざっと今月の出展予定を‥

7日(日) 雑司ヶ谷手創り市

13日(土),14日(日) A&C静岡手創り市

27日(土)、28日(日) 灯しびとの集い

27日(土)~11月4日(日) 養源寺(&SCENE) HOUSE展


詳細などは順次明記していきます。
まずは今週末の手創り市。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2012-10-05 21:54 | お知らせ | Comments(0)