ブログトップ

円とマル

entomaru.exblog.jp

カテゴリ:つらつら( 131 )

tada coffee in matsumoto

d0241656_12313839.jpg


明日明後日開催のクラフトフェアまつもとに
tada coffeeとして“居座ります”

革作家の手伝いとして向かいますが
一度フェアが始まればなるべく彼に頑張ってもらい
(だって僕はtada coffeeだから関係ない)
てんやわんやの涙目が見えたら
鬼の早さで梱包するぐらいはしますが。

tada coffeeはコーヒー(ホット・アイス)は勿論、
5種のお茶と少しの茶請けを御用意し
“僕が勝手に”淹れて、ふるまい楽しむものです。

彼の作品を買えば飲めるものでもなく、お金を積まれても
お出ししません。僕の気が向いたらお出しします。
基本的には僕たちが飲むものですが。
田舎のばあちゃんが断ってるのに出してくるあれみたいなもの。
無料で振る舞うなんて飲食出展者への妨害行為だ!
と思うなら僕を捜して出てくるまでお待ち下さい。味60点だから。
無料の味がしますよ。

tadaは只木の只と無料(タダ)が掛かっている…
今気付いたから書く。


お前も出展者かっていう荷物になっちゃったよ。まったく。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-05-26 12:55 | つらつら | Comments(0)

2017 5 17→21

d0241656_19583518.jpg

d0241656_19582084.jpg


茶園から新茶が届く。
“お得意様”へのお気持ちだそうで。
お得意様なんて初めて言われました。嬉しい。
4年程つきあっている材木屋でさえ、
未だに顔を覚えてもらえないのに。

今日から5日間は製作。どこまで粘れるか。
3日以上製作に集中する事が久しく無く、初日から
思うように行かず。
会期は待ってくれないので思うように行かないなんて
許されない。今晩から120%で動けば取り戻せるか。

広島のreadan deatさんにピック納品。
元々端材遊びで出来たものですが
様々なところで反響があり、かなーりお待たせしましたが
広島にて見て頂けます。

…でもこれ旋盤でやったら一瞬なんだろうな。
さすがにこの手のは手彫りが辛すぎる(作業量に対して価格が)
ので次回からちょっと見直します。

そんなもん全部そうか。
旋盤買えばいいってのはわかってるんだけど。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-05-17 20:17 | つらつら | Comments(0)

ゴールデン

d0241656_22465083.jpg

d0241656_22463813.jpg


野点用携帯豆ちゃぶ


連休も終わり明日から平常でしょうか。
GWというものに関係のない生活ですが
気持ちだけでもと無駄に最寄りのコンビニにコーヒーを買いに。
(この忙しい時期に遊びに行く勇気もなく)

うつわを作る事となんら変わりませんが、
こんな小さなテーブルでもいい気分転換です。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-05-07 22:55 | つらつら | Comments(0)

2017 5 3

d0241656_9523732.jpg

d0241656_9522022.jpg


ここ数日の製作は似た者ばっかり。

5月最終週の土日はクラフトフェアまつもとの“手伝い”
6月3日から佐賀にて企画展
6月17日から群馬で4人展
7月15日、16日は静岡のフェア、Village
7月22日から広島にて個展

各展示のテーマがまるっと違うので
ストイックなものからどうしようもないものまで
一列で製作。

緊張感途切れさす事無く。

まつもとは遊びに行くんだけど。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-05-03 10:07 | つらつら | Comments(0)

2017 4 28

d0241656_11123487.jpg



汲み出し一つ彫るのに3日掛かってしまった。
(他の仕事も勿論していたけれど)
戒めの為、マイ祠に収納。

製作スタイルは変えないけれどなるべく早く作る。
夏までのテーマ。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-04-28 12:15 | つらつら | Comments(0)

有難う御座いました。

d0241656_1337241.jpg



二日間ともに気持ちの良い天気の中開催出来ました。
みどりのクラフトにお越しの皆様有難う御座いました。
良き出会いにも恵まれ、充実した出展になりました。

準備、仕事、片付けと僕にとって
5日間のお祭りだった訳ですが、さすがに寝不足と高揚感で
昨日1日はダウンしてしまいました。
無理はまだ多少出来るけれど無茶は出来なくなってきた。

次回は6月に企画展が二つありそこに標準を合わせています。
7月には個展もあり…毎度の在庫不足になりまして
クラクラしてますが気合い入れ直して頑張ります。

カフェインぶち込んで仕切り直し。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-04-19 13:48 | つらつら | Comments(0)

あきらめが悪い。

d0241656_2185747.jpg

d0241656_2184170.jpg



みどりのクラフト開催まで8時間程でしょうか。
久々の野外だからか、寝るタイミングを完全に失いました。
寝れずに彫刻刀をニギニギしていると
脳みその中のなにかが覚醒して尚更寝れんのです。

搬入がありますからあと2時間程したら荷物を詰め込み
身支度して出発。
いつもこんな感じになっちゃうなあ。

結局今回もずるずると、出発ぎりぎりまで製作ですが
前回の反省もふまえ一つだけ決めました。
天気はもちそうですが、風が強い場合は
作品を広げません。ちょっと慎重になります。

強い風ってのはどこからだ!と、なりますが
スプーンが三本コロリと動いたら
埼玉のスーパーヒステリックおじさんこと只木は
一旦全回収に踏み切ると思います。
(ブースは設営しますので二日共参加させて頂きます)

春一番が吹くみたいなこと言ってるし。
風を操る能力とか授かれないかしら。
中学生みたいなやつ。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-04-15 02:37 | つらつら | Comments(0)

あれやこれや

d0241656_2136030.jpg

d0241656_21354450.jpg



みどりのクラフトまであと5日程。
実質作業出来るのは丸2日。

追い込まれている時程関係ない事をやりだす。
皆さんはそんなことないのでしょうか?

前回思いつきで書いた休憩所セットを作ったり、
当日座る椅子はこんな感じで、
ていうかエプロンの長さ気になるから
切って染め直して…なんてことばかり
手をかけてしまいます。昔からです。

頑張るぞー。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-04-09 21:42 | つらつら | Comments(0)

休憩所

d0241656_17251362.jpg



少し時間が出来たので病院へ。
薄々気付いていたがどうやらアルコールアレルギーらしい。
そもそもアレルギーをかなりの数持っていてるから驚きもなく、
そういった席以外では全くといっていい程飲まないので
別に困ってはいないのだけれど。まあちょっと気をつける。

僕はお酒の代わりにお茶と珈琲を飲みまくりますが
茶葉がいかんせん減らない。
原因は疲れてきたりストレスが溜まると
“やけ酒”ならぬ“やけ茶葉買い”をしてしまうからだ。

みどりのクラフトでの什器を考える。
ごちゃごちゃさせてもあれなんで今回はすっきりと。

茶葉を消費したいので当日は寄って頂いた方に
お茶でも淹れようかな。無料休憩所みたく。

写真は神代楡の皿。
オイルを塗るとあの銀鼠色みたいのが消えてどうかと思いましたが
少し落ち着くと重みのある色気が出てきました。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-03-31 17:46 | つらつら | Comments(0)

捉え方。

d0241656_15524091.jpg


直径60mmの小さな杯。
製作の中で出た端材を使い、寝る前の余力で彫る。

一つ一つは実用に耐えうるギリギリのサイズ感だし
(僕は基本的に小さいものが好きなんだけれど)
多分フェアとかでこっそりと並べるもの。

今年に入り4つ目が出来て重ねて見ると
なにかまた違った力が出てくるような気がする。
使えないかもしれないし、むしろ何よりも自由に使えるかも。
数の力というにはあまりにも少ないけれど
普段一点物ばかり作る僕は少し新鮮だ。

僕の作った物は僕が亡くなった後にどうなっても良いと
まだ思っているけれど、最近少しだけ100年200年先を
見てみたいと思うようになりました。

2月に入り体に蕁麻疹が出てて、飲み薬と塗り薬を
使っているのだけれど一向に改善されない。

身体的、精神的なものがすべて関係して出る症状だから
健康に過ごせば治るのかもしれないけれど。
ただ4つ目の杯を並べたのを見て蕁麻疹が治ったのは、
木の器を作ることは仕事以上の意味が僕にはあるのかな。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-03-01 16:20 | つらつら | Comments(0)