ブログトップ

円とマル

entomaru.exblog.jp

2週間

d0241656_6442847.jpg

d0241656_6441373.jpg


4月に開催されるみどりのクラフトに今年も参加させて
頂く事になり木の物鋭意製作中です。

手の掛かるやつを先にやっておかなければと
気合い入れて彫っていたのですがなんと漆が乾かず…
(なんとなんて言ってますがそもそも漆が固まる季節ではない)
色々と工夫して乾かしていたのですがどうにもいかず、
おジャンにしてしまった。2週間かけたのに。
(漆が“へんな感じ”になってしまい、やむなく力技で漆を落とした
原因は2つ思いあたる事がある。)

本来ならここで諦めて(おジャンだからね)次の製作に向かうのが
賢明なんだろうけれど、ここからが僕のダメな所で
色々といじくり回して普段試さない事を手当たり次第施す。
結果その物は商品には決してならない状態になったのだけれど
新しい発見はあった。寝ずに時刻は7時。イーブンである。

独学でやっている者の言い訳かもしれないけれど、
こういう暗闇のなかで些細ではあるけれど発見があって
良い悪いは別として目の前で何かが現れる瞬間は
続ける上で大きなモチベーションになる
更にはこういった脇道がいつか本道に繋がる瞬間が
あるからたまらない。


半分住み着いている野良猫に家の人間が指先を引っ掻かれ
化膿してしまい、病院に行ったら即日手術になり
指三本の表裏を切り開き膿を出すという事が起きた。
僕も何度か引っ掻かれたから怖くなった。

退院まで2週間。場合によっては軽度の後遺症が、
なんてことまで言われたみたいだ。

2週間かけたものがおジャンになったけれど
僕の体は元気である。
怪我無く健康なら2週間の遅れは取り戻せる。
今年は幸先良くなかったから一層気をつけよう。
[PR]
by yoshiaki-tadaki | 2017-02-01 07:19 | つらつら | Comments(0)
<< 安っぽさ 7割 >>