人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

円とマル

entomaru.exblog.jp

病は心持から。

病は心持から。_d0241656_149143.jpg

病は心持から。_d0241656_1494286.jpg



また一つ反省しました。

ここ最近は大変有難いことに、僕の存在や作品を知っていただくことが
本当に僅かながらあり、恐縮というかビビっているわけですが
自身の気持ちの問題として“応えている”自分というのが
変に出てきてしまったかなと。

只木君、○○○○作ってよ → 僕でよければ良いですよー。

で作るものは自分にとっても気持ちが良いもんだし、
相手のことを考える時間は良い意味で悩める。

でもそれがちょっとしたこと、本当にちょっとしたことで
媚びを売る、顔色を伺うことに変わったりはしてないか‥と
久々に木を彫っていて思ったのです。
使い手である自分より、作り手である自分が半歩前に出てきた。
表現したいことなんかありゃしないのに。

ミルクピッチャーと言いたいですが、ミルクを珈琲に注ぐモノ。
捨てられていた身近な材料で、自分が欲しいものを作りました。
机の上で一人こつこつと。
よっぽどこっちの方が健康的だと思っています。

誤解のないように言いますが、誰かのために作るのが不健康だとは
思ってないです。むしろ声を掛けて頂くことは嬉しいです。

木工作家だとか造形師とかじゃなく、

よくモノを作るんです。好きだから。なるべく無理しないで、誠実にね。

‥‥っていう人でいたいです。


そんでもって長くなりましたが、12月18日に手創り市に出展させていただきます。

年収めも兼ねて、少し実験的な展示になると思います。
(徐々に明らかにしていきますが)

宜しく御願いします。
by yoshiaki-tadaki | 2011-11-30 14:18 | もの
<< たった一つの小鉢であろうと。 アナログ >>